岐阜大好きブログ

30年ぶりに生まれ故郷の岐阜に帰ってきて、外国人夫と暮らし始め、岐阜の美しさを実感しています。大好きな自然を中心に岐阜の大好きな所を書いていきます。

空き家になっている祖父母の家に住む

30年ぶりに帰ってきた私たちは、今は空き家になっている祖父母の家に住み始めました。

ここは、父親が生まれ育った家です。

 

 

実は、私が赤ん坊の頃は、この家に住みその後すぐ後に2軒隣に家を建てて移り住みました。

でも、夕食は、祖父母も含めて家族全員でこの祖父母の家で食べていたので、幼い頃は毎日通っていた家です。

柱には、私と妹の、身長の伸びを記した傷もついています



昭和の香りいっぱいの、純和風!な家です。

 

祖父母が亡くなってから、誰も住んでいなかったのですが、2軒隣に住んでいた父が、毎日のように通っていました。自分が生まれ育った家なので、リラックスできるのでしょう。

部屋で、音楽を聴いたり、本を読みによくきていました。

 

でも、そんな父もなくなてしまったため、とうとう誰も来ない空き家になってしまいました。

そのタイミングで、私たち夫婦が、日本に帰ってきたため、ここに住むことにしたのです。

 

昔の作りなので、寒い!!そして、雨漏りなどもあり修禅が必要。

今は仮に住んでいますが、長く住むには、修繕が必要ということで

リフォームをすることにしました。

1月から、リフィーむ業者さんと何度も打ち合わせを重ね、5月から工事が始まります。

 

その様子も、書いていこうと思います。