岐阜大好きブログ

30年ぶりに生まれ故郷の岐阜に帰ってきて、外国人夫と暮らし始め、岐阜の美しさを実感しています。大好きな自然を中心に岐阜の大好きな所を書いていきます。

阿弥陀ヶ滝に感動

岐阜県郡上白鳥石徹白川で、初めての渓流釣りを体験した後は、

その近くにある阿弥陀ヶ滝に行ってきました。

岐阜県には、滝がいくつもあるのでいろいろな滝を見てきましたが、

これは、本当に圧巻!

阿弥陀ヶ滝

入口から、遊歩道を歩いて行くのですが、これもまた自然の中のハイキングが心地よいです。

近くに見える川の美しさや、緑の香りを満喫しながら、20分ほど歩いたでしょうか。

だんだんと滝が見えてきた時は感動でした。

私が行ったのは午後3時くらいだったのもあって、太陽の位置に関係でまるで滝に何か神がかかったようなものが現れたようにみえるようでした。

近くに行くと、言葉を失うほどの大迫力でした。

通りで、日本の滝100選、岐阜県名水50選にも選ばれているのですね。

滝の名前の由来は、室町時代天文年間に、白山中宮長瀧寺の僧が、護摩修行中に阿弥陀如来が現れたことからだそうです。

確かに、何か神聖なものが現れそうな感じがいっぱいでした。

葛飾北斎が浮世絵「諸国瀧廻り」でこの滝を描いているということだったので、

調べてみると、こんな絵でした↓  なかなか面白いですね。

滝の周りは、マイナスイオンいっぱいな感じでした。

 

阿弥陀ヶ滝周辺には、有名な流しそうめんや岩魚などが食べられるところがあるのですが、

今回はあえて、そのちょっと手前にあるカフェに入って見ました。

そこで、タコス(主人)とおにぎりと味噌汁のセット(私)を食べたのですが、

これがすごく美味しかったです!

雰囲気もよく、とっても満足でした。

カフェ&ショップ | Outdoor Style AMIDA

 

 

というわkで、朝は渓流釣り、午後からは阿弥陀が滝を巡った1日は素晴らしい日になりました。