岐阜大好きブログ

30年ぶりに生まれ故郷の岐阜に帰ってきて、外国人夫と暮らし始め、岐阜の美しさを実感しています。大好きな自然を中心に岐阜の大好きな所を書いていきます。

岐阜県郡上市白鳥町石徹白川で渓流釣りに初挑戦!

前から、ずーっとやりたかった、渓流釣りに挑戦しました!

 

岐阜に戻ってきた1年、岐阜の中でもいつも特に郡上の自然の景色に魅了されているのですが、

今回渓流釣りに行ったのは、そんな中でも息を呑む美しさの、白鳥石徹白川

釣り以前に大自然に圧倒されました。

岐阜県郡上市白鳥町石徹白川

川の中を、石を渡ったり、水の中をバシャバシャと進んでいきます。

滑りやすいので、レンタルで専用の靴履き、サポーターもつけました。

釣り竿も持って歩くのですが、私は全くの初心者で歩くのだけで精一杯だったので、

釣り竿はガイドさんが持ってくれました。釣り竿は、注意していないとしょっちゅう、周りの木に引っかかるので、結構釣り竿をもって、森の中を歩くのだけでも慣れないと戸惑います。

 

でも、川の流れを感じながら、神経を集中して一歩一歩進んでいるときは、他のことを考えないので、今に集中できる瞬間でした。

 

そして、釣り!ポイントポイントで、ガイドさんが、あそこらへん狙ってみてください…

と教えてくれました。

ガイドさんによると、岩魚は警戒心がとても強いので、静かにそっとなるべく姿を見せないように近付かなければいけないのだとか。

私は、釣ろうとして竿を投げると、上の木に引っかかったりして、それを取ろうとあたふたしたりして、岩魚には気づかれまくっていたと思います。

 

最終的には、2回、ぐいぐいっと岩魚が食い付いたのですが、釣り上げることはできませんでした。

 

でも、もはや魚がつれたかどうかはどうでも良い、すごく癒される素晴らしい体験になりました。透明の川に釣り竿を垂らしているときは、本当に我を忘れて、自然と一体になっている感覚がします。

 

この日は、一緒に行ってくれたガイドさんが岩魚を釣り上げました。

 

 

その場で手際よく捌いてくださり

川辺で、焼いて美味しくいただきました。

 

 

ガイドさんは、地元に住むご兄弟で、とても親切に、1からいろいろなことを教えてくださり、とても楽しく過ごすことができました。

 

今回、お世話になったのは こちらの会社です

自然の魅力を楽しむ渓流釣り体験|DRY'AD | トップ

 

 

 

また、渓流釣り挑戦してみたいです。岐阜には本当に豊かな自然があって幸せ!と実感した体験でした。